本妖怪の本棚

本に埋もれてる妖怪がひたすら好きなものを書くだけ

本をひたすらに紹介する 赤ちゃん向け絵本編

折角ブログ作ったんでちゃんと本を紹介したいと思います。

まずは赤ちゃん絵本編。

 

1つハッキリと申し上げておきたい事は

当方独身子なしです。未婚です。

以上。

 

色々と赤ちゃん絵本出ておりますが、どれ選んでいいかわからない、値段もそこそこするし、そもそも絵本を買う余裕もあんまりないからあんまりハズレたくない。

なのでどういう本を与えればいいのか?なんていう相談をよく聞きます。

もちろん子どもの好みもあるのでこれなら絶対ハズレなし!なんてのは難しいです。

 

と言うわけで、赤ちゃんが興味を持つ可能性が高い本を紹介したいと思います。

 

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 柏原さんが作者のあかちゃん向け絵本です。

こちら、大人がみると激しい色使いをしています。

 

赤ちゃんは網膜の発達が遅く、目では色を判別するのがなかなか難しいのだそうです。(難しい理由は私も良くわかりません)

それで激しい色使いのものは、赤ちゃんがものを判別するのにとてもいいとか。

ぐるぐるを一緒にゆびでなぞるのも脳にいいそうです。

赤ちゃんがあぶなくないように角もまるく、本も厚紙みたくなってて安全。

出産祝いにもおすすめです。実際あげた友人の赤ちゃんは指で追って遊んでました。

この方のシリーズの「あかあかくろくろ」もおすすめです。今は図書館にも入ってるそうなのでお近くの図書館で相談してみてください。

 

同様に激しい色使いで興味を引く絵本といえばこち

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 もう王道中の王道ですね。はらぺこあおむしです。

エリックカールさんは緑に塗った紙を切って、このあおむしのかたちにしている切り絵のような手法でおはなしを作っています。

色がはっきりしていることと、はなしが起承転結しているので、お母さんも読み聞かせしやすい。

ひとりで読む練習にもいいので、だいたい小学生でも活用できます。長く読んでもらえる一冊。

 

1歳ぐらいになると、行動の真似っこができるようになってくる年齢なので、真似っこをする本をおすすめします。ハイ、ドン。

 

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 はなしが「だるまさんが…」のフレーズを繰り返すので、楽しいです。

いないいない…ばあ!の流れって子ども大好きなんですけど、手をどかすと、お母さんやお父さんがいるって王道の流れが好きなんだそうです。

その王道をおもしろく、楽しく遊ばせてくれる本です。あと絵がかわいい。鼻の穴ある。

 

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 ついでにこっちも。めくるだけの仕掛け絵本ですが、やはり王道の遊びなので喜びます。

いないいない(顔を隠す)→ばあ(顔が出てくる)って流れがいいんだそうで。

 

後は繰り返すフレーズを使った本を是非読んであげてください。

おなじ言葉の繰り返しや、あいさつとかは真似っこしてくれると楽しくなります。

 

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんご  (主婦の友はじめてブックシリーズ)

りんごりんごりんごりんごりんごりんご (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

りんごは若干シュール。

めっちゃりんごドヤ顔しててだんだんりんごがイケメンに……見えないな。

 

 

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

 

 朝ですよーーー!!って起こしてくれるにわとりさんの話ですが、おはよう!が繰り返されるのでテンポも良くてお勧めです。

 

そんな感じで、是非あかちゃんに読み聞かせする本、一緒に読みたい本は

色使いがハデ

繰り返しのフレーズでテンポがいい

いないいないばあ等の王道

で是非えらんでください。

 

 

 余談

お父さんに是非よんでほしい一冊。

パパのぼり

パパのぼり

 

 子どものくまちゃんがパパくまさんであそぶ話。親子の事がほっこり書いてあって、何より簡単。

お父さん、子どもに読んであげるチャンスです。

 

余談2

お母さん向けに1冊。

 

 年度ごとに出てる1冊です。

お母さんが働いているかどうかの生活スタイルにより役所に提出する書類の違いとかを詳しく紹介してくれてます。ムック本ですけど、お母さんの出産からなにからわかねえーーー!!どうしたらいい---!!と思ってたらもう生まれてしまうう!!と頭抱える方向け。損はさせない。

 

結構あれもこれもと紹介したくなるので支離滅裂ですが、こんなんを続けていきたいなあと。

絵本紹介から、なんか最近私が読んだのを紹介とかいろんなジャンルをせめてみたいなあ。と思います。

 

ちなみに最近買った本

 

幼女戦記(1) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(1) (角川コミックス・エース)

 

 ターニャどんまい。